小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

時価100万円超え!?高額商品が届きました!

      2018/03/17

大げさなタイトルですが、メロン生産に必須なモノなのです。
それは「種」!

名前入りの茶袋から、資材屋さんの盛況ぶりが感じられます。
配達ミスをしない様、各農家の名前を書いて管理していたのかもしれません。
浜中地区のメロン農家の多くも、この時期にメロンのタネを受け取った事でしょう!

小林直太郎農園|発注しておいたメロンのタネが届きました

発注しておいたメロンのタネが届きました

実は届いたのは結構前なのですが、ずっと神棚に上げておいたのです。
畑地の片付けも進み、温床ハウスでは準備も始まっています。
肝心のタネも開封して内容を確認しなければ・・・
ズラリ並べて品種と数量のチェックの運びとなったワケです。

小林直太郎農園|今年のメロン栽培は8品種(1品種は後日納品)

今年のメロン栽培は8品種(1品種は後日納品)

内容については問題なし!
アンデス、ナナ、キスミー、パンナ、
タカミにグランドール、クインシー、・・・
1品種「赤いアンデス」だけは後日配送との事。
全部揃うまで落ち着きませんね~

たしか昨年も書きましたが、タネを買ったら撒かなきゃならん、
芽が出たら植えて、実が生ったら採らなきゃならんのです。

仕事が動き出せば無我夢中なので、むしろ精神的には楽なんですけどね。
サラリーマンの方が「月曜は憂鬱」と思われているのと、もしかしたら似ているかもしれませんね(違うか

 - ◇メロン2018