小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

家庭菜園のアスパラは2年目に突入(収穫は3年目から)。

      2023/06/03

農家なのに趣味も農業かよ~、と言われがちですが、結構楽しいんですよね、業務外農業。

メロン農家なので、まぁスイカやキュウリなら同じウリ科って事で、知ったかぶりでもソレっぽく育てられそうですが…。
ナスミニトマトピーマンジャガイモオクラトウモロコシアスパラガスはまったくの素人!
毎年、自分の栽培技術向上を実感できるので、得も言われぬ達成感を味わうことができるのですヨ。

趣味の農業としてアスパラが2年目に突入

趣味の農業としてアスパラが2年目に突入

画像はアスパラ畑です。
播種して育苗して定植したのが昨春。2年生アスパラはまだ養生年らしいので、収穫はしません。

今日はなんとなく、株本を除草してみました。
知り合いのアスパラ農家が「アスパラは雑草との闘いだ」とぼやいてたので、なるほど実感している次第でございマス。

あとでこれまたなんとなく、余っているメロンの肥料を撒いておきましょう。
散布量?
良く分かりませんので、なんとなく、それっぽくです。

追肥や除草や防除、支柱などの資材はメロンやストックの余り資材を流用できます。
この辺りは農家の利点ですね。

 - ○小林家の出来事