小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

先行投資で庄内の新たな名産品を創り出したい!

      2018/03/17

山形の春はまだまだ、寒い日が続いております。

せめてブログだけでも、春を感じる記事を書いて参りたいと思います!

小林直太郎農園|啓翁桜の挿し木用枝

???

どうです、春を感じるでしょう?

・・・

・・・

・・・

春など微塵も感じない方、貴方は正常です(笑)
春は春でも「3年後の春」、啓翁桜になる予定の挿し木用の枝なのです。

今年の春に枝を地面に挿すと、秋には苗木になります。
来年の春に定植し、再来年はじっくりと生育を待ち、明明後年(3年後)でやっと収穫できるかも?という、超長期栽培作物なのです(花木栽培では当たり前の事ですけどネ)。

秋冬は切花ストックが当農園の主力作物でしたが、庄内でのストック栽培はビニールハウスが必須という事もあり、面積拡大には限界がありました。

啓翁桜は露地栽培なのでハウスは不要、地域の耕作放棄地も有効活用できます。
厳しい東北の冬の雇用を維持し、ついでに景観も綺麗になれば一石四鳥なワケです。

夏はハウスメロンと露地メロン!
冬はハウスストックと露地サクラ!(葉物野菜系は規模縮小することになるでしょう)
選択と集中を進めるなら、この組み合わせは悪くないと思います。

 - ◇啓翁桜2018