小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

露地メロン栽培用トンネル設置、かなりの力仕事です。

      2023/06/03

女性二人が軽々と運ぶビニル巻き、実際の重さはかなりのものです。

トンネル用ビニル巻きはとても重い!

トンネル用ビニル巻きはとても重い!

庄内砂丘メロンのトンネル栽培において、ビニル掛けには2つの方法があります。
1.ビニル端を畝頭に固定し、ビニル巻きを畝尻まで持ち運ぶ方法
2.ビニル巻きを畝頭の軸スタンド等に固定し、ビニル端を畝尻まで引く方法

それぞれ長所短所があるので、農家がどちらを採用するかはお好み次第です。
1.は、「必ず2人必要」で「重量物を運ばなければならない」ため、腕力スタミナの限界が作業限界になりますが、要所の簡易固定ができるので「風があっても実施可能」です。
2.は、「1人で引ける」し「腕力はいらない」のですが、引いている最中はビニルが動き続けるので固定が一切できず「無風でないと実施不可」という特徴があります。

当農園は伝統的に1.を採用しています。
とにかく重いので「腰気を付けて!」「立つ時ゆっくりね!」「進むよ、進むよ」と声を掛け合ってケガ予防に努めています。
植える前からケガしてたら話になりませんよホント。

 - ◆メロン2023