小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

えっ、山形で流氷?!過去最強級寒波の威力!

   

いやぁ、寒いッスね~!(寒すぎておかしなテンションになっている)
とりあえず直接的な被害が今の所なく、ホッとしている所存です。

さて、今日の奇跡の一枚をご覧いただきましょう!

小林直太郎農園|地元の川「赤川」の最河口寄りの橋上にて撮影した流氷・・・?

CA3I1091

もうびっくりですよ、この川って凍ったりするんだっけ・・・?
妻ユカと凍えながら挑んだ早朝ストック収穫の帰りの事です。
橋の上を通りがかった瞬間に衝撃の風景が目に飛び込んできました。
同時に雪が止んで朝日が差し込むという奇跡が起こり、それはもう喜び勇んで撮った一枚です。

流氷ですよ、流氷!
厳密には流氷ではない(河川氷というらしい)のですが、もしかしたら生まれて始めて見たかもしれません・・・!

小林直太郎農園|赤川の流氷、結構厚い氷がゆっくり流れている

CA3I1092

真下を見ると結構厚い氷塊が一体となり、ゆっっっくりと流れていく様子を間近で楽しむことができました。
とにかく広大な面積が動いていくワケですから、大自然のパワーというか容赦なさというか、そういう壮大なものを感じました!

あと、キッチンの水道が凍るというアクシデントを生まれて初めて経験しました(笑)

温暖化とかミニ氷河期とか言われていますが、農家的には「気候の極端化」の方が深刻なんですよね。
たった1日のスーパー猛暑日やハイパー厳寒日がその年の収益を大きく左右し得る商売です。

実際、ハウス内のストックも、防寒設備のない初期棟では「葉傷み」や「黄化」などの収穫不可能なレベルの被害が出始めています。
概ね想定内ではあるのですが・・・やつれた作物の姿は見てて悲しいものがあります。

まぁ悲観的になっても仕方がない!
今回のウルトラ寒波は、良い記事ネタをもたらしてくれたと前向きに受け入れておきましょう!

 - ○地域の活動・出来事