小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

庄内は稲刈りシーズン真っ只中

      2015/11/24

山形・庄内地方の名産品といえば、「庄内砂丘メロン」「庄内ストック」そして「庄内米」です。

北上してきた稲刈りシーズンの波が、ここ浜中地区にもやってきました!

ウチは今年より稲作の全面積委託に舵を切りました。
とはいっても、見ず知らずの農家に貸したのではちょっと面白くないので、地区内の有力農家にして親戚筋のY氏らに水田を貸したというわけです。

稲刈りの取材取材、と稲ワラの匂い漂う水田地区に赴くと…

いました、Y氏。
CA3I0461

脱穀後の稲ワラはコンバインが細かく刻んで田に戻します。
これが風で舞い上がり、チクチクして不快なのです。
しかもコンバインの騒音がハンパないので防音も必須です。
ゆえにこの完全防備!

「なんかおもしぇ(面白い)事ねぇかなー」が口グセのY氏と“来年やれそうな面白い企て”について話し込んだ後、仕事の邪魔をしてもアレなので取材終了と相成りました。

この企てがビジネスにも繋がれば万々歳ですな!

 - ○地域の活動・出来事