小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

連休中日、直売コーナーはフル回転!(遅れについて弁明中)

      2016/07/18

ご来訪の皆さま、品切れが多くて申し訳ございません!

おかげさまで当農園も、酒田市浜中地区内の入り組んだ場所に有りながらも「プチ渋滞」を作れる程度にはお客様に来ていただけるようになりました。
s-s-CA3I0676

当農園のメロンについて
「小林さんトコのメロンは○○(有名メロン産地)を超えたよ!」
「ネットで調べて来ました!ブログ面白いです!」
等、ありがたいお言葉を頂戴し、ドタバタ忙しく大変ながらも充実した毎日を送っている小林家です。

さて、サイトトップ等でも申し上げている通り、ただ今当農園は端境期です。
(ハザカイキ。ハウス物と露地物の切り替わり時期。品薄になりやすい)

しかも栽培時の天候にも嫌われ、露地物初回定植分の出来が悪く、味もサイズも今ひとつな仕上がりとなってしまいました。

この畑は受粉期がアカシヤの開花と完全にカブる作型である為、受粉用ミツバチがアカシヤの花に飛んでいってしまい着果率が低くなってしまうのです。
それに加え、肥大期に強い低温と遭遇し、果実も矮小化傾向となりました。
さらに不運な事に、ここ数日ほとんど晴れの日が無く、肝心の登熟期を曇天で過ごしたメロン達は、糖度の乗りも面白くない事になってしまいました。

農園としてこの「露地一発目」は贈答不適と判断し、ほぼ全数(約2500玉)を提供しない事に決めました。

現在、最大でご注文日より約20日お待ちいただいているケースもあり、恐縮な思いで一杯です。
この場を借りてお詫び申し上げます。

明日か明後日から採る予定の畑は、雰囲気糖度で17度超えの個体を確認しています。
玉肥大も良く、充分に贈答用として使える品質です。

順次発送、ようやく再開できそうです。
お届けまでもうしばらくお待ち下さいませ!

 - ◇メロン2016