小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

メロン手入れの副産物はドコへ・・・?

   

山形県酒田市、本日も晴天なり~

最高気温28度の予報が出ておりまして、株が暑さでつぶれないかチョット心配な午後です。
そんなヤワな仕立て方はしていませんが、それでも予報が25度を越えて来ると緊張してしまうんですよね~

ハウスのメロン達はすでに立派なメロン顔になって来ましたが、露地はまだまだこれからです。
今日は、丁度アンデスメロンがピークになるであろう7月中旬収穫予定の畑で、玉選り(たますぐり)という作業に向かいます。

玉選りは、例えば1株4果仕立てを目指す場合、あらかじめ雌花6つで仕立てておいたものを、頃合を見て2つ掻き落としていくという選別作業です。

ウチのアンデスは3果採りだから6→3に減らしていきます。
変な形に育ちそうなものや小さくなりそうなもの、受粉に失敗して落ちた花を含めると、各株平均4~5つは付いているようです。

そしてその副産物として得られるものが、知る人ぞ知るグルメ素材「メロン子」です!
小林直太郎農園|GETしたメロン子を掲げるアルバイトの若者たち

アルバイトのけんや君とゆうき君に「出演報酬にメロン子あげるよ」とオファーしたら快く引き受けてくれました。
おばあちゃんは漬物が得意らしいです。美味しく漬かったらレシピ教えてね!

本来であれば捨ててしまう部分ですが、料理の材料としてみると「ちょっと柔らかい丸いキュウリ」です。
興味のある方、近場のメロン農家に相談されてみては如何?

 - ◇メロン2016