小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

物々交換で花がフルーツに!

      2016/01/04

浜中地区はご存知の通り農村です。
栽培品目も多岐にわたり、季節を問わず様々な農産物が近所を行き来します。
ウチはストック農家、秋冬は近所中にストックの花束を配って歩きます。香りが良い花なので玄関やトイレの芳香剤代わりになっちゃうという事で好評なんですヨ。

さて、当農園がイチゴ栽培をお休みしているという事で、お向かいさんがイチゴを下さいました!
更に、お隣さんが「いいリンゴ入ったぞぅ」とゴロゴロ1袋のリンゴを下さいました!
CA3I0519
お隣さんはメロン&大根農家、どういうルートでリンゴが入ったのかは謎です。今度聞いてみよう。

こんな具合に、ご近所付き合いの中で栽培が被らない品目同士を「物々交換」することがあります。
(本人は物々交換とは思っていないのですが)

自家作物が最盛期に入ると、その成果を配り歩いて親睦を深めるのです。昔ながらの良い風習ですよね。

メロンシーズンはどうするのかって?
まわり全部メロン農家ですから!残念!(古

 - ○小林家の出来事