小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

秋空は青が深くてキレイなので、ついつい撮ってしまいます

      2015/06/10

タイトルの通り、本日は晴天ナリ!
山形県の日本海側はカラッと晴れ上がりました。

農作業で疲れた腰を「おァ~…」などとうめき声を上げながら伸ばす瞬間、これまた感嘆の声が思わず出そうな風景が目に入ったりするわけです。
今日の場合は「青空」でした…!
CA3I0002

さて、農園ブログなので畑の近況でも記すとしましょう。

ほうれん草は無事に発芽を確認しました。発芽率も上々です。
覆土か潅水にミスがあるとこの時点で異変が見られるのですが、若干の欠株はあるものの全体としては申し分ないのでOKです。
CA3I0997

ストックはいよいよ販売可能なレベルまで成長した物がチラホラと見えてきました。
CA3I0001

ストック農家の感想としては今年も「異常気象」です。
(毎年異常気象なので何が正常なのかあやふやになっている昨今ではありますが)

暖かすぎて伸長と開花のバランスが崩れやすく、非常に手間のかかる管理を強いられています。
(手間を掛ければ問題は解消できるのでそれほど深刻ではないのですが)

毎日ハウスを巡回し、作物たちの無事を確認し、異変があれば即対応していかなければなりません。
暇を見てハウス加温機や消雪設備の点検などを進める日々が続きます。

 - ◇ストック 2014-15, ◇ホウレン草2014-15