小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

メロン作業場併設の注文所、準備は順調~

      2015/06/26

昨年度までは作業場の一角を予約受付スペースとしていたのですが、今年からは一室まるごとを直売所としてセッティングすることになりました。
むしろなぜ今まで直売環境を整備しなかったのか不思議なぐらいです(笑

ヤスヒコ「俺ぁそういうの苦手ださげな(からな)・・・やんだ(イヤだ)。」

うむナルホド、言い分は分かる。
でもな親父よ、お客にタダでメロン配ったらダメだろ?
あと仕事抜け出してラジコンヘリで遊ぶのもダメだろ?

ついでに色々たしなめつつ、どうにか家族の同意を得て、今年度より直売所を正式に設置する運びとなったワケです。
まだまだ殺風景ですが、一応必須な掲示物と商品陳列を終えました。
ここから先は女性的なセンスが必要だからな・・・お袋と嫁さんに任せよう。
CA3I0365

意外にやる気満々なのが母トシ。
色々思い描いていたオシャレ農家の夢が有ったらしく、意見を聞きながら店作りに奔走して始まる今夏です。
店長はお袋だな。と密かにうなずいたり。

細工は私の得意分野なので、ディスプレイやポップの作成を引き受けています。
地味~に初期投資が掛かりますねぇ、店作りって。
毎日数百円~数千円、財布から消えて行きます。

畑仕事は妻ユカが名実ともに当農園管理担当として一人前になりつつあるので、かなりの割合任せられます。
良い嫁もらったわホント!

そんなこんなで山形は今日も晴れ晴れ、愉快な家族とともに庄内砂丘メロンを全国に届けます。

 - ◇メロン 2015