小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

なんだこの暑さは・・・

      2015/05/11

うーむ、なにやら体調が優れない、昨日飲みすぎたか?
いやいや(それもあるだろうけど)、どうも気候が異常のようだ。

さて、本日のメロンレポートです。
張り切ってまいりましょう!
CA3I0234

メロン苗「しょぼーん・・・」
シノブ「ちょっ、おいおいおいおい・・・!(汗」

どういうわけか気温が30度近い!
4月の午前中にどうなっているんだーー

この苗は昨日定植したばかりで活着(根付いて自力で活動開始した状態)していません。
しかもこの畑は庄内空港近くの新造成地区のため砂が粗く、土壌特性は「極めて水抜け良し」です。
どどどどどうしよう・・・

(俺、うろたえるんじゃあないッ!浜中メロン農家はうろたえないッ!)

とりあえずトンネル被覆の開口部を拡大し風通しを良くし、据え付けたばかりの揚水ポンプを回します。

あとは無事を祈るのみ・・・

 - ◇メロン2015