小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

今年は早めの展開?冬の切花ストックが最盛期!

      2015/06/10

秋冬は山形・庄内ストックの季節!
各地の花市場へ発送するため、ほぼ毎日収穫&調整作業に勤しみます。

軽トラと軽ワゴンをハウス入り口に付け、せっせと収穫しては積んで行きます。

CA3I0022

ちょっとカメラを振れば、お向かいさんは干し大根まっさかりの様子。
CA3I0023

話を我が家に戻しましょう。

作業場まで運んだら、まずは「葉欠き」です。
分厚い手袋で茎を扱き下ろし、不要な葉を落とします。
写真は、我が家で最速の葉欠き速度を誇るユカが物凄い勢いで作業している様子です。
CA3I0012

次の工程で、規定の長さ・本数で花束にしていきます。
主な担当はヤスヒコ&トシ。
根気仕事はこの二人にゃ敵いませんよ…。
できあがった束はゴザに一旦置き、後ほど水槽に立てていきます。
CA3I0015

…あまりに忙しくて写真撮影もままならず(汗
水槽やら箱詰めの様子は次回にて!

 - ◇ストック 2014-15