小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

名刺に顔(似顔絵)を載せるという試み!

      2016/03/05

そういえば今年用の名刺が出来上がって来ていました。

メロンの果肉色であるを挿し色にして彩りを出しつつ、裏面には一部で好評?の似顔絵を掲載してみました。
左上には小さく“認定農家”“エコファーマー”の登録番号も載せて安心感をアピール!
QRコードは農園サイトのアドレスですので、スマホで読み取れば素早く小林直太郎農園の情報にアクセスできます!
サイトには所在地情報なんかも載っていますので、もし山形県酒田市浜中付近で迷子になっても、どうにかウチまで案内できるでしょう。
CA3I0533

写真を載せれば「生産者の見える化」にプラスなのですが、あいにく手持ちのバストショットが自撮りのしょ~もない低画質写真しかなく・・・。
ビジネスの場では正装した写真のほうが相応しいであろう(くだけた写真は相手に不快感を与えかねない)という事で、折衷案として似顔絵採用となりました。

正装ねぇ・・・
農家の正装ってスーツじゃないよねぇ(笑)

2016/03/05追記:
販売委託先(郵便局様)主催の生産者交流会があったので早速“投入”してみました。
youtubeで予習した「名刺交換マナー知識」と「個性重視の名刺」が私の武器です。

狙い通り、ファーストコンタクト時の話題として似顔絵やメロン型QRコードが大活躍でした!
「なんで丸いの?ちゃんと読み込めるの?」「似顔絵・・・に、似てます、ププッ」と、様々な反応を頂戴いたしました~

 - ○農業ツール