小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

祝・初収穫~♪

      2015/06/27

待っていた、この日を!

ついに初収穫です。
CA3I0339

いやぁ、暑すぎたり雨が降らなすぎたりして一時はどうなることかと思いましたが、なんとか収穫を笑顔で迎えることができました。
ここまで皆よく頑張ってくれた、ご褒美は・・・メロンだー!
CA3I0335

さっそく割って食味チェックするユカ。
母トシが一言添えます。
「ソレ、19度あんぞー」

な、なんですって!
普通メロンといえば糖度15度あれば甘いといわれますが、19度って(汗
どうせ糖度計のゼロ補正をミスしてるんだろう、シーズン初っ端にはよくある話さ・・・と、ばっちりゼロ調整したマイ糖度計でチェックすると・・・
CA3I0334

うへぇ、ホントに19度あるよ!
去年の初収穫記事では17度だったけど、今年はその上を行ったかー!

正直、16度を超えると違いはほとんど分かりません。
食べた後の口中のベタベタ具合は違う気がするけどネ。

とにかくシーズンは始まったワケです。
山形発、庄内砂丘メロン、推して参ります!

 - ◇メロン2015