小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

寒いわけだよ、霜だよ。

      2015/06/10

おー怖い、先日定植したばかりだというのに降霜が確認されました!
手洗い箱がカッチカチやで!

そして辺りは霜で真っ白・・・。
CA3I0180 CA3I0181

内陸方面の方はあまりご存知ないですが、我が山形県酒田市の海岸線に広がる砂丘地に「霜柱」はありません。
少なくとも私は見たことがありません。
写真のように、地表にうっすらと霜が降りるだけです。

ちなみに対策せずに定植間もないメロンが霜に当たると枯れます。容赦なく全滅です。

対策は講じてある、大丈夫と自分に言い聞かせて今日もがんばります。

 - ○地域の活動・出来事