小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

2014メロン速報!!

      2014/09/15

夏の主力、メロンの成長記録はこの記事に追記していきます。

CA3I0231
3/7 ヤトイ可能なほどに成長したメロン苗。
CA3I0235
「ヤトう」とはいわゆる鉢上げの事で、発芽して双葉が揃った幼苗を、カップに移植することを指します。

CA3I0273
3/16 ヤトって数日のメロン苗。
根付きも順調でどんどん育ちます。

CA3I0298
定植直後の写真を撮り忘れたorz
画像は別畑(露地)です。

CA3I0319
4/16 葉数が10枚ぐらいのメロン株。
1回目の手入れタイミングです。

CA3I0401
5/1 葉数20枚ぐらいのメロン株。
2回目の手入れタイミングですね。
CA3I0418
うっかり急ぎすぎて咲いてしまった雌花は摘み取ります。

CA3I0453
5/9 栄養成長はほぼ終了、ここからは生殖成長に移行してもらいます。
CA3I0455
受粉も一段落し雌花の肥大が始まりました。

CA3I0495
5/14 卵大をちょっと超えた位です。とても傷が付きやすい!

CA3I0497
5/16 手のひら大になったので果実を立ててやります。

CA3I0517
5/31 ここまでくると一年ぶりの姿が見えて来ます。まだ美味しくないけどネ。

 - ◇メロン2014