小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

農ガジェット!自作器具で作業を効率化してこその自営業だ!

      2014/12/17

ガジェットとは道具や仕掛けの事を言うそうです。
私の造語「農ガジェット」は、農家が経験と試行錯誤の果てに生み出した自作の農機具を指します。
大抵の場合、汎用性がないのでその作業にしか使えません。

今回は「コメリホームセンターに売っている8番線を材料にU字クリップを量産するための木型」です。
名づけて「クリップ工場」!
CA3I0071

あー、ネーミングセンスについては不問でお願いします。
「そのまんま」「ダサい」「センスない」等、思っても口に出さないのが大人です。

板切れに角材くっつけただけですが、洗練に洗練を重ねた結果たどり着いた機能美なのです。
最小工数で最大効果を得る事に成功しました!

さて、使い方ですが、木型にぐりぐり巻いて、カッターで切る、これだけです。
CA3I0072

最後に反りを手で直して完成!
左が手直し前、右が完成品です。
CA3I0073

何に使うかというと、これからの季節に絶対不可欠な消雪設備の固定に重宝するのです。
CA3I0074

こんな感じでチューブを固定し、上に雪が積もったら通水します。
地下水は通年15度なので、消雪には好都合なんです。
CA3I0075

冬越しの二大イベント「消雪チューブ設置」はこれにて完了です。
間に合ってよかった!

 - ○農業ツール