小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

麦畑(つまりはメロン畑予定地)は最終段階に突入

      2014/12/17

センチュウ&えそ斑点病の予防にと、メロン畑跡地に麦を蒔きました。

10月30日の時点では「モリゾーとキッコロ」みたいな感じでしたが…
CA3I0009

今日、父ヤスヒコがワクって(耕起して)いました。

麦ですから、穂がでてしまうとメロン農家的には一大事です。
なにしろ穂はつまり「麦の種」ですからね。伸び伸び育つまでは良いとして、次世代に子孫を残されたらたまったものじゃありません。
CA3I0037

耕起後「もう一回ワグらねばなんねぇな!」と一言。
たしかにまだ青い、ここから起き上がって普通に育ってしまうのですから、植物の生命力というのは本当に凄まじいです。

 - ◇メロン2015