小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

2022年のメロンは完売しました。ありがとうございました!

   

本日先ほど、最後のメロンをお買い上げいただきまして、当農園のメロン完売でございます。
シーズン通してのご愛顧、まことにありがとうございました。

皆様からのご用命に全てお応えできたかと言えば、毎年の事ながら若干の悔いは残りますが、ベストは尽くせたと思っています。
この場を以て御礼申し上げます。

完売御礼2022

完売御礼2022

今年は天候に恵まれたおかげで(恵まれすぎた?)全体が1週間早く進行しました。
「こりゃ8月メロン無ぇかもなぁ・・・」なんて心配もしましたが、どうにか最終発送まで物量を維持する事ができ、ホッとしている所です。
(最後の最後に数箱ほど不足してしまいました。お届けできなかった方々、お騒がせ致しました。)

8月の多雨で頻発した「尻割れ」には少々焦りましたが、これまでの常連様方が「ココのメロンはワケありでも美味いから」と、お助け購入に来てくださいました。
継続は力なり、という格言もありますが、直売を続けてきた頑張りが報われたようで、とても嬉しかったです。

さて、来年の自分に申送りしておきましょう。
・露地肥料はもうちょっと増やせ!潅水もっとこまめに!
・収穫適期は豪雨中でも守れ!遮光材は早めに使え!
・接木は前日の日照量がカギだ!
・赤肉もっと増やせ!タカミもっと増やせ!
・店の看板もっと目立たせろ!案内看板も増やせ!
・注文方法もっと増やせ!注文方法もっと丁寧に説明しろ!
・facebook頑張れ!Youtubeも頑張れ!ブログも頑張れ!
こんなところですな。

農園はすでに、次作物の切花「庄内のストック」の作付けに入っています。
「山形の啓翁桜」の手入れも同時進行ですので、相変わらず忙しい日が続きます。
スタッフ共々、体調に気を付けながら頑張って参ります!

ところで・・・

当農園、初出店が2013年なんです。

あれっ・・・今年10年目じゃないか!?
何も記念イベントやってないゾ・・・?

なぜ終わってから気付くかな~(涙

 - ◆メロン2022