小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

展開は速め!収穫終了ハウスはどんどん片付けます。

      2022/07/13

おかげ様で直売所も大盛況、オンライン注文やFAX注文も毎日フル稼働です!

全国発送も順次、進めております。

極論ですが、当農園はお客様へ尽くす事より畑の作況を優先する方針で毎年がんばって来ました。
例えば日付指定を承ったとしても、採り頃の果実が畑になければ(連絡の上)お待ちいただきます。
収穫適期を外して収穫し発送してしまえば仕事はカンタンですが、それでは誰も幸せになりませんからね。

こんな「圃場主義」な考え方(ワガママ?)にご賛同くださる方々からは長年、ご愛顧いただいております。
今年もお待たせしているにも関わらず気長に待ってくださっているお客様方に、謹んでお礼申し上げます。

さてタイトルの通り、収穫作業が物凄い勢いで進んでいます!
毎日600~800玉が畑から梱包作業場に運ばれ、全国に発送されたり、店頭でお買い上げいただいています。

一方、畑では次作に向け、これまた物凄いパワーで片付けが進んできます。

収穫を終えたハウスはとっとと片付けます

収穫を終えたハウスはとっとと片付けます

株を地面から引き抜けば、強力な日照であっという間に萎れます。
ハウスの中は悪臭立ち込めるかと思いきや、実は「新品の畳の香り」なんですよね~
(腐った果実付近はアレですが・・・)

さて、明日も早いし、デスクワークを少し進めたら寝るとします。
では!

 - ◆メロン2022