小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

朝露で光るメロン達、葉を診れば根が理解る!

   

まるっと365日、ブログを休止していた事をしれっとスルーしながらの投稿です!

2021いや2022年夏採りのメロン達は何度かのお手入れを受け、元気に育っております。
溢泌(いっぴつ)現象により若葉の縁に水滴が、まるで真珠の如く輝いていますね~
強力で元気な根っこが、葉から水があふれるほど水を吸い上げている証拠です。
露に輝くメロンの葉

角度も90度に近いということは、バリッバリの栄養成長!
土中の養分を本能の赴くまま、むさぼり食ってるってワケです。

今日はまぁまぁ強めの雨が降る曇天、絶好のハウス作業日よりでした~
好天だとハウス内、暑すぎるんですよね(汗々

作業の進捗は黄寄りの青信号、メロン成長速度に置いて行かれまいと必死に進めております。
去年や一昨年よりかなり、進捗が良好です。

今年は啓翁桜が増えた分も踏まえ、スタッフ体制に強力なテコ入れを施しました。
何より、2年目3年目のスタッフ勢の成長が凄いんです。
精度も速度も気づきも勘も、冴えわたっています!

この調子で修羅場の5~6月を乗り越えられれば、必ずや全国に素晴らしい庄内砂丘メロンをお届けできる事でしょう!

 - ◆メロン2022