小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

メロンの姿が見えてきました2019!

   

久しぶりに雨が降って一夜明けた庄内・浜中地区。
ハウスやトンネルの被覆材に付着していた松花粉もキレイに洗い流されて受光量も回復~
曇り明けの萎れが心配だが・・・よし問題なし!

日々の仕事はメチャ忙しいです!
収穫計画をシーズン前半重視に修正した結果、当然ながら仕事も過密化してしまったワケで・・・

それを見越してスタッフも増員しているので破綻はしていませんが、それでも「メロンに追いかけられている感」は否めません。
雨が少ないおかげで作業時間は確保できていますが、同時にメロンの生育も加速しているというエキサイティングな年です。

さて一年ぶり、メロンの姿も見えてきましたよ~

メロンっぽい姿に

メロンっぽい姿に

肥大もイイね~
葉の充実ぶりも例年同様で、いい感じに「ガリガリ」に仕上がっています!
ここからしばらくは見守りモード、適切な樹勢を維持します。
萌えを掻いたり掻かなかったり、十分な潅水は怠らず、窒素を抑えつつPやらKやらCaなんか与えたりして「味と食感」を意識した管理を心がけます。

明日から忙しさのメインは露地畑に移行します。
明日も明日とて1500株以上を手入れしていきますよ~!

 - ◆メロン2019