小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

浜中あさり海水浴場オープン間近、海岸清掃に集合!

      2018/07/03

熱い暑い本日、我が浜中が誇る夏の行楽地「浜中あさり海水浴場」の清掃活動に参加しました。
メロン農家としては、午前中は貴重な時間ではあります。
しかし、私たち浜中人が愛して止まない砂浜のクリーンアップ作戦への召集が掛かったとなれば参加しない手はありません!

まもなくゴミ広いスタート。
意気込みはともかく、体力はみるみる奪われる過酷さです。
表情もシブめ。
ペットボトルがアッというまに空っぽですよ。

小林直太郎農園|地元海水浴場のゴミ拾いに参加

地元海水浴場のゴミ拾いに参加

説明を聞く地元有志と浜中小学校生徒たち。
冬の間に海風で舞い上げられ駐車場に堆積した大量の砂は、すっかりキレイに撤去されていました。

地元海水浴場のゴミ拾いに参加


後で確認した所、この時すでに浜中周辺は30度越えしていました。
暑かったワケだ・・・。

さぁゴミ拾い開始!
思い思いに散らばり、手当たり次第にトングでゴミを拾います。
このトングがバーベキューのそれならばどれだけ良かったか!(笑)

地元海水浴場のゴミ拾いに参加

網やロープ、ペットボトル、空き缶、長靴、ライター、ハングル文字の書かれた容器、波トタン、ボール、etc…
たった数十分ですが山のようにゴミがあつまりました。

この後、「海水浴中に大津波警報が発令された」という設定での避難訓練を行い、解散となりました。
(この時の消防団員としての活動が本日の私の主業務でした)

備えあれば憂いなし、
海水浴場も大地震への警戒も余念なしですね!

あ、ちなみに「浜中あさり海水浴場」の「あさり」は、アサリ貝の事です。
浅瀬で足裏をモリモリめり込ませる事でアサリ漁ができると、地元では評判の海水浴場なんですよ~

この記事をお読みの貴方!
お暇があったら浜中にぜひ来てくれのぅ~♪

 - ○地域の活動・出来事