小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

浜中小学校メロン給食で地域貢献!

      2014/09/15

私の地元の小学校(私の母校)では、夏に「メロン給食」なるイベントがあります。

山形新聞オンライン
(http://yamagata-np.jp/news/201407/11/kj_2014071100212.php)

浜中小でメロン給食 酒田

庄内砂丘メロンが出荷最盛期を迎え、酒田市浜中小(小野諭校長)の児童が11日、メロン給食を楽しんだ。
今年の出荷は順調で、露地物が出始めているという。
メロン給食は4回目。生産者による「浜中メロン食べさせ隊」の7農家が、アンデスメロン60個を贈った。

有志の農家がメロンを持ち寄り、子供たちに食べてもらうという、地域貢献&食育にちなんだ行事です。
この「浜中メロン食べさせ隊」に、母トシが加入しているというワケです。
発祥は遡ること6年ぐらい前、一人あたり1/2個と結構な量を食べられる事も有り、子供たちにも好評なようです。

CA3I0729
そして先日、子供たち直筆の感謝状が届きましたっ!

CA3I0728
CA3I0727
「自分ちのより美味かった」とか、なかなか気の利く子供もいるようで(笑)
浜中の将来は安泰ですね~

 - ◇メロン2014