小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

メロンの外観は仕上がり、糖度上昇期に入りました!

      2024/06/18

さて、いよいよ当農園の庄内砂丘メロンの収穫日が近づいて参りましたよ~!

あと1週間ぐらいでメロンが採れます

あと1週間ぐらいでメロンが採れます

外観は90%完成といった所です。もうちょっとネット模様が強く浮き出るハズで、玉寸も最後の1伸びの最中ですね。
直近の葉の枯れ戻りもまだ足りないので、もう1週間はたっぷり掛かるでしょう。

株全体の雰囲気も良い感じに落ち着いています。
今年の猛暑予想を踏まえ、株の体力を気持ち多めに残す仕立てとした事が功を奏したようです。

収穫時に株がヘロヘロになる感じで上手に「弱らせる」と、メロンは最高の仕上がりになります。
弱らせすぎると糖度を上げ切れず日持ちも悪くなり、また強すぎると青臭くてジューシーさに掛ける果実になってしまうので、コレの見定めは経験がモノをいう職人の領分です。
大胆にそれでいて慎重に、株の残存体力を調整します。

先程、妻ユカとの立ち話で「20日に試し割りしてみるかぁ~」と決議されました。
私の予想ではその日、糖度13度ぐらいにはなっているだろうと見ています。
小林直太郎農園の夏が始まります・・・!

 - ◆メロン2024