小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

小林直太郎農園にテレビ取材が来ました!

   

来ました、来ましたよマスコミデビュー
地元YBCから取材を申し込みいただき、二つ返事で快諾したテレビ番組収録ですが、本日敢行されました!

左がレポーターの相磯さん、真ん中が私、右がディレクターの森山さん。
更にスタッフの方が一人おり、三人それぞれがテキパキと立ち回り、撮影が進められました。

CIMG2599

相磯さんはすごく明るくて聡明な方でした。
小動物的な身軽さに好奇心が相まってか、休むことなく畑中を見て回っていました。
ダンゴムシ拾ったり、(茎葉のトゲが)痛い痛いと言いながらメロンを持ち上げてみたり・・・。
ミツバチの巣箱にヒョコヒョコ寄って行った時はヒヤリとしましたヨ!(汗

YBCは山形県の農家にとって隣近所や親戚みたいなものなのです(私はそう思っています)。
朝から晩まで毎日「YBCラジオ」を聞いているからね~

ご提案いただいた取材姿勢が「農作業の進行に合わせて撮る」でしたので、収穫時間の朝5時に来ていただきました。
はるばるおいでくださり、ありがとうございます!
CIMG2596

予定としては「収穫シーン」「箱詰めシーン」「実食シーン」の順に進行するとの事。
実際にハサミを入れたり、レポーターが収穫体験したり、収穫の見極めを解説したり・・・。

「俺ぁ映んねぇぞ!」と強情をはっていたヤスヒコも、カメラを向ければニッコニコ。
なんだよその豹変っぷりは・・・(汗
CIMG2598

で、収穫シーンが終わり、メロン満載のトラックを後ろから撮ってもらいながら一旦帰宅し、朝食休憩です。

(続きは次の記事で!)

 - ◇メロン 2015