小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

ゴルフボール大に育った「メロン子」の摘果を開始!

   

漬物にすると美味しいんですよね、メロン子は♪
やや縦長の俵型、理想的なメロン幼果に育ってくれましたよ~

メロン子の摘果開始

メロン子の摘果開始

前作業で1株6花で仕立てたメロン達、ここから最良の3果を選び、他を落とします。
・残した3果→立派なメロンに育ててお客様へ
・落とした3果→メロン子漬けにして食卓へ
ムダなく食し、廃棄も減るし、良い事づくめです。

そうそう、地這い栽培のメロンは通常、4果仕立て推奨なのですが・・・。
ご存じの通り、品質重視の当農園は覚悟とコダワリの3果付けなんです!
ネット模様の緻密さも糖度乗りもサイズも割増ですよ~
(ゆえに単価も割増な点、どうかご理解ください)

圃場の様子はというと、育苗、定植、五掻き、十掻き、枝残し、花残し、玉選り、とうとう7作業同時進行体制です。
数日後には「玉直し」が増え、忙しさはピークを迎える事でしょう!

農園へのお問い合わせも日々増えております。
まさに今、ウェブショップとダイレクトメール(メロンお知らせ便)の準備を進めています。
受注開始までもうちょっと、お待ちくださいね!

 - ◆メロン2020