小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

果実表面に「縦割れ」来ました!

   

曇りがちな浜中地区その名産品たる庄内砂丘メロンに、いよいよ「縦割れ」が発現してきました!

小林直太郎農園|果実表面に「縦割れ」発現

果実表面に「縦割れ」発現

表面にアミ模様が入る種類のメロンは、まず縦にヒビが入り、それから斜めや横に割れ、その傷口がコルク化してネットが形成されます。
このタイミングで環境管理(水・肥料・温湿度等)を間違えると「バリッ」と大割れしてしまい、乱雑なネット模様に仕上がってしまうので要注意時期ですね~

写真の様子だとうまく行っているようです。

早生品種のパンナはすでに横割れが見えている果実もありました。
タカミも特有の濃緑薄緑まだら模様が現れています。

そして「メロンいつから?」というお問い合わせも沢山来ているんですよ!
ありがたい限りです。

今、ものすごい勢いで「メロンお知らせ便(農園ダイレクトメール封筒)」を作成しております!
プリンタ2台体制で、注文書への印字や農園新聞の印刷に奮闘中です。
農園代表からのラブレター(?)なんかも作っています。

第一次発送は数日中でございます。しばらくお待ちを~
DMご希望の方は遠慮なくご連絡くださいね!

 - ◇メロン2018