小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

庄内砂丘アンデスメロン、おやつの時間ですよ!

   

おやつの時間にメロンを食べるという事ではありませんよ~!

メロンにおやつをあげる、という話です。
なんのこっちゃとお思いの方はズンズン読み進めてくださいませ。

シーズン前半の主力品種である「アンデスメロン」、今日の時点で画像のように鶏卵大にまで成長しました。

小林直太郎農園|鶏卵大に膨らんだメロンたち

鶏卵大に膨らんだメロンたち

この段階でアミノ酸やら必須ミネラルやらを補給してあげます。
レシピは秘密です(汗

一般的な庄内砂丘メロン栽培では、定植日をずらす等の工夫で成長に差を付けて収穫日を延長しています。
ところで、追肥は潅注で行いますが、ポンプ水量の都合上、どうしても複数棟同時に養液を流さざるを得ません。
カンタンにいうと、ベストタイミングで養分を受け取れない株が出てしまうのです。

しかし!

今年は1畝単位で追肥するための器材を発明・導入したので、妥協なくタイミングを選べます!
これ、結構画期的な事なんですよ!
普通は省力化のため、3棟(=9畝)同時潅注とかですからね・・・。

メロンが鶏卵大、という事は「玉選り(たますぐり)」の時期でもあるワケです。
知る人ぞ知るグルメ素材「メロン子」の時期ですね~
メロン子のカラシ漬け、最高です!

 - ◇メロン2018