小林直太郎農園ブログ【庄内砂丘メロン生産農家が直売直送】

《 農園ホームページに戻る

小林直太郎農園では家族総出で庄内砂丘メロンを作っています。とある農家の生存報告、とくとご覧あれ!

ハウス物終盤、想定より大きなメロンが次々と!

      2017/07/14

ハウス栽培最後の1棟、ついに収穫が始まりました。
このハウス、予定よりかなり大きく育ってました~

小林直太郎農園|超大玉がゴロゴロ

CA3I0974

大きすぎて箱に入らず、店頭直売の「ネタ商品」化してしまうモノもチラホラ。
バラ売りコーナーは
客A「これ○○さんに持ってったら絶対ウケる~」
客B「買わないんですけど、写真だけ撮ってもいいですか?」
客C「買ったけど・・・どうやって持って帰ろう?」
といった感じに、妙に盛り上がってました(笑)

・・・さて、そんなお祭り騒ぎも、数日ほど収まるでしょう。
ハウス物から露地物への切り替え「端境期(ハザカイキ)」は、少し品薄になってしまうのです。
端境が発生しない様に、播種日や定植日を計算して綿密な計画を立てたのですが、やはり自然には敵いませんなぁ・・・

でも!
露地アンデスが順調に進み、その後はお待ちかね(?)の「キスミー」が始まります!
完熟すれば皮の際までジューシーな品種、オススメです!
そして試作の「グランドール」や「タカミ」も採れ始めるでしょう!

まだまだ庄内砂丘メロンは中盤、
山形の夏の名物、ぜひご賞味ください!
(直売所には試食もあるよ!)

 - ◇メロン2017